2017年08月24日

秋分の日のライブ♪

9月のお楽しみイベントは23日(秋分の日)開催です!
iwayasumuro.png
ヤスムロ・コウイチさん(大阪)と岩橋信之さん(東京)
色づきゆく秋を感じながら、ちょっとメランコリーに、
そしてちょっとセンチメンタルに、癒されてしまうような
音楽にふれてみませんか?

♪ヤスムロ・コウイチ→こちら
♪岩橋信之→こちら



posted by 音楽のイベント情報 at 21:08| Comment(0) | イベント情報

2017年08月21日

7月のレポートA

もう、虫の音もきこえるのに、7月のレポート(その2)です・・。
恒例の「キャンドルナイト」。いつもなら6月の夏至の頃の開催だったのですが、
今年は諸事情により7月後半の開催になりました。宵宮や夏のイベントたけなわの中、
有志たちが集まり、ローソクの火の下、バラエティ富んだ「一発芸」で盛り上がりました!

NIMG-002.JPG
まずは、市内の「村上ギター教室」でレッスン中のHさん。
人前で演奏するのは初めてとの事でしたが、無事に弾き語りを披露!

17candle001.JPG
次に絵本の読み語りはMさん。大判の絵本を場内の皆さんにも手伝ってもらいながら、
絵本ならではの語りをおもしろおかしく聞かせてくれました。

17candle002.JPG
ついでWさんは朗読。戦時中の動物園の象がたどった運命を、淡々と
沁みるように語ってくれました。(ローソクの灯りが一層、印象的に見えました。)


17candle003.JPG
サトウさんと私とで2曲。洋楽の隠れ(つつある)名曲をセレクトし、勝手なアレンジで
演奏するパターン。もう4回目くらいなのですが、とにかく本人たちが楽しんでます♪

17candle004.JPG
村上先生(ギター教室主宰)。ミャンマー音楽やいろんなジャンルに造詣の深い方ですが、
この日はしっとりと、しかしながらテクニックを駆使した演奏を聴かせてくれました!

17candle005.JPG
かの「石橋マサヒロ」さんにギターを習うミホコさん。まだ初心者との事ですが、堂々とした
様子で弾き語りを披露!またアカペラでも一曲聴かせてくれました!

17candle006.JPG
サトウさん、ソロで再び登場!オリジナルの弾き語りを2曲。
ほぼ直前に一週間ほど緊急(検査)入院したのですが、元気に参加してくれました。
共感呼ぶ歌詞を親しみやすいメロディーにのせ、いい音色のギターで弾き語ります♪

17candle007.JPG
「ライトニング」ソブさんは改造ギターとタブラのリズムマシーンそしてテルミン(!)
を携えて登場!ローソクの灯りが妖しく見えるような独特の世界を展開しました!

17candle008.JPG
ヤスシ先生は今回はギターで登場!洋楽の女性アーティストの名曲を披露!
程よいアレンジを加えながら自分のものにしているあたり、さすがです♪

ここから、飛び入りが何名か。
17candle009.JPG
まずは「コッコロ」のマスター!かなりの腕前のギター!ビートルズナンバーをほぼ完璧に、
しかも歌詞をキャンドルナイトバージョンに変えたりして披露してくれました♪

17candle010.JPG
お父さんと一緒に来てくれていた現役高校生の女の子。
軽音楽部に所属との事で、臆せず弾き語ってくれました!

17candle011.JPG
おくれて参加のスダ先生は、イーハトーブ音楽祭に出演するとの事で、
練習かたがた(?)希少価値のあるギターで弾き語りを披露!

17candle012.JPG
恒例(?)サワダ氏無茶振りでヤスシ先生、私とによる「花巻ビートルズ」。
まったくのぶっつけ本番でビートルズを3曲。なんとかなった(?)かな?

17candle013.JPG
この日のトリは、盛岡(?)で一演奏終えてきた「マルカーンズ」。
この日はカツ氏はじめ3人編成。カホ嬢の声に場内、聞きほれて中締め。

17candle014.JPG
電気がまぶしく点き、打ち上げ!尽きぬ話や歌でまた盛り上がりました♪
あらためてご参加のみなさん、ありがとうございます!
posted by 音楽のイベント情報 at 20:34| Comment(0) | ライブレポート

2017年08月10日

7月のレポート@

kai17004.JPG
樋原海ライブ
2年ぶりとなった樋原さんのライブ。
昨年は腰から背骨にかけて状態が良くなく、しんどい時期を過ごされたとの事ですが
元気な様子で花巻に来てくれました。

この日のオープニングは「Koki&Masa」
kai17001.JPG
当店初登場、似内マサヒロさんと高橋コーキさんのお2人。
音楽は熱く、渋く、語りは可笑しく、大人なロックを感じさせるユニット。

kai17003.JPG
似内マサヒロさん。誰かに似てるな、と考えてたら「ブルース・ブラザース」の
ジョン・ベルーシでした♪

kai17002.JPG
「岩手のChar」とも呼ばれている高橋コーキさん。
かなりのテクニシャン。軽快なソロギターを全編にわたり聞かせてくれました♪

kai17010.JPG
2人の演奏と歌には、ある意味、若物のバンド以上にロックしてるな、
と感じさるもの、そして「ハート」がありました!

そして、樋原さんの登場!
kai17005.JPG
ガットギター1本でのソウルフルな弾き語り。
kai17006.JPG
ベース音をキープしながら中〜高音部でソロを展開し、そして歌います!
kai17007.JPG
ファンキーな曲からバラードまで、その世界をしっかりと聞かせてくれました♪

kai17009.JPG
終盤では「Koki&Masa」との即席共演も!
この日はお客さんが少なく、主催者としては反省しきりなのですが、
そんな事とは関係なく、中身の濃い音楽をいっぱい聞けた夜でした!

kai17008.JPG
打ち上げ!何かとお世話になったOちゃんにも感謝です!
posted by 音楽のイベント情報 at 21:43| Comment(0) | ライブレポート