2015年08月09日

「みんなでお出かけ音楽会」

東京を拠点に活動中のミュージシャンたちが当店で
ステキなライブを聞かせてくれました!(7月17日)
'15hanaoto001.JPG
このライブをまとめてくれたのは、花巻出身の「はなおと」の二人。
去年に続いて沿岸方面の「復興応援」キャラバンの道すがら、花巻でも
ライブしてくれる事になったのです!

トップバッターは「阿部 忍」さん。
'15hanaoto002.JPG
東京で福祉関係の仕事をしながら音楽活動を続け、震災以降は被災地に楽器を
贈るボランティア活動も続けています。
'15hanaoto003.JPG
かつてフォーク全盛だった頃を彷彿させるようなナイーブな歌詞とメロディの曲を
披露してくれました。忘れかけていた「何か」を感じさせられました。

続いては「おおきたちひろ」さん。
'15hanaoto004.JPG
ウクレレの弾き語り。おおきたさんは四国出身のミュージシャン。
ウクレレの素朴な音色とよくマッチしたストレートな歌声。
'15hanaoto005.JPG
明るく元気だけれども、どこか癒される感じもあります。

次なる登場は「大御所」的ギタリスト「坂元昭二」さん。
'15hanaoto006.JPG
'70年代から活躍し、「さだまさし」のバックで弾いていた「北の国から」のギターは
あまりにも有名。また、ギター教則本も出版されているほどの方。
'15hanaoto007.JPG
鮮やかなテクニックをさりげなくちりばめて、情景が浮かんでくるような
演奏に、場内皆、聴き入りました。
'15hanaoto008.JPG
今回は弾き語りも披露してくれました。坂元さんは、去年にひき続き2回目の来店。
スタッフも同行して沿岸方面の「復興応援」ボランティア演奏を続けています。

そして「はなおと」の出番。
'15hanaoto011.JPG
あいかわらずの「イーハトーブ」的な歌と演奏に、ほっとします。
(なんと今度のCDのジャケットに、とご指名受け、染めさせてもらいました。)
'15hanaoto010.JPG
今回も「ミー」さんが太鼓などでサポート出演。
'15hanaoto009.JPG
「せんちゃん」の声は、いつ聞いても良くて、癒されます。
「ひとさん」もギターが以前より上手くなってきました。
そして「はなおと」の歌には、喜怒哀楽いろんなメッセージというかサインが
込められています。花巻出身の二人が、東京にいるから言葉にできた(?)
彼らならではの想いが伝わり、共感を呼びます。

'15hanaoto012.JPG
アンコールは出演者全員で坂元さんの曲「この街で生きて行く」。
歌詞カードが場内にも配られ、みんなでの合唱となりました。

'15hanaoto013.JPG
打ち上げ風景。
ミュージシャンたちは翌日昼から、釜石でライブがあるとの事でしたが、
時間の許す限り、尽きぬ話に盛り上がりました!
posted by 音楽のイベント情報 at 03:51| Comment(0) | ライブレポート