2015年12月29日

師走の落語会

林家きく麿師匠が9月に続き、この12月も花巻に来てくれました。
12kiku01.JPG
主催は末広町の「宮沢新聞店」さん。もう何度もきく麿師匠を呼んでいるんですが、
ファンもだいぶ増えてきて、この12月にはぜひ「芝浜」を聞きたい!という声が
あがり、実現してくれたのです(12月11日)。

12kiku02.JPG
今回は噺を3題、創作落語2題と古典(芝浜)です。
12kiku03.JPG
今、とっても脂がのってきたと、誰もが感じるきく麿師匠。
12kiku04.JPG
創作落語ではこんな小道具も使い、場内大爆笑!
12kiku05.JPG
「芝浜」では笑いとともに、情深い夫婦の話にほろりとする方も。
12月と言っても現実は、テンポが速すぎてあわただしくばたばたしている毎日、
時にゆっくりと落語を聞いて、笑い、ほっくりすることがあってもいいな、と
感じたひとときでもありました。

12kiku06.JPG
きく麿師匠を交えた打ち上げは、さながら忘年会的な盛り上がり。
12kiku07.JPG
コアなファンが持ち寄った珍しいお酒も、あれよあれよという間に
空いてしまう夜でした。
posted by 音楽のイベント情報 at 02:52| Comment(0) | ライブレポート

2015年12月25日

リッチな音を愉しんだ夜!

かねてから共演が実現したら、すごいことになるんじゃないかと思っていた
二人のミュージシャンが、ついに当店でジョイントライブをやってくれました!
geor_ishi001.JPG
及川浄司さん/ピアノ(本業は歯科医です!)と、
geor_ishi002.JPG
石橋マサヒロさん/ギター(待望のCDを発表したばかり!)です!

二人とも岩手を代表するミュージシャンで、
きっと全国どこで演奏しても一目おかれる演奏をするでしょう!
実は10月に行う予定だったこのライブ、お互いのスケジュール調整がかみあわず
やっとこの12月に実現しました!
ところがこの間、ジョージさんの手が腱鞘炎になってしまったとの事で、
バンド形式で演奏したいとの要望。これがまた大きな花を添える事になりました!

ジョージさんと石橋さんは、この日が初顔合わせ。
ライブの順番は直前のじゃんけんで、ジョージさんが「先攻」となりました。
geor_ishi003.JPG
この日のために結成されたバンド「及川浄司エクスペリエンス」。
各方面で活躍するミュージシャンが揃いました。
geor_ishi007.JPG
ボーカル&ギターの「カツ」さん。

geor_ishi004.JPG
ベースの「サワダ」氏

geor_ishi005.JPG
ドラムスの「さい」さん。

geor_ishi006.JPG
パーカッションは「エリコ」さん。

geor_ishi008.JPG
そしてトランペットの「ナオコ」さんという面々です。

これでは、ジョージさんのピアノは薄まってしまうのでは・・との心配は
演奏が始まるとすぐに吹き飛んでしまいました。
geor_ishi009.JPG
ピアノの良さ、存在感が際立つ選曲で、音楽にひたりながらピアノのスーパープレイも
十分堪能できる内容でした!(それにしても腱鞘炎とは信じられません・・)

geor_ishi010.JPG
バンドメンバーの個性もそれぞれ発揮され、しかもしっかりと
聴かせる音楽で、お客さんも大喜びでした!

さて、こうなるとアコースティックギターソロの石橋さんは、
いささか寂しく感じるのか・・と思うのもよけいな心配で、
geor_ishi011.JPG
演奏が始まると、その超絶技法を駆使した音世界にどんどん引き込まれてしまいます。
geor_ishi012.JPG
クラッシックから、ボサノバ、アイリッシュ、演歌まで、なんでもありです。
すべて自分のものにして聴かせてくれます。
ジョージさんの熱い情感を込めた演奏に対して、石橋さんは一見、クールな印象です。
しかしその奥では(青い?)炎が燃えているようです。

その二人がアンコールで、ついに共演しました!
geor_ishi014.JPG
まったくの初顔合わせ。
お互いの顔を見ながら進んでいく演奏。スローバラードを2曲。
もっと聴いていたいと思いましたが、今回は控えめに、という感じでした。
(実は打ち上げで、まったくの即興共演も披露してくれました!お互い探りながら
対話するよう主題を求めていく感じで、才能豊かな二人ならではでした!!)

さて、ライブ本編は、最後に出演者全員で大いに盛り上がる曲を演奏し、
盛大な拍手に包まれながら終了しました。
実に聴き応えのあるライブ。あらためて出演の皆さんに感謝しつつ、
またの機会を切望するものです!

geor_ishi015.JPG
終了後、打ち上げで”乾杯!”
posted by 音楽のイベント情報 at 02:51| Comment(0) | ライブレポート

2015年12月13日

冬のキャンドルナイト

恒例の「キャンドルナイト」ライブを開催します!
今年は12月19日(土)で、冬至の3日前の開催です。
どうぞ、ふるってご参加ください!
wintercandle2015.png
posted by 音楽のイベント情報 at 18:59| Comment(0) | イベント情報