2014年12月06日

初冬を彩った歌声と弦の響き

IMG_0025.JPG

8月に予定していたものの、2度にわたり「花火大会」との
バッティングで11月に延期になっていたライブが、やっと行われました。
大船渡在住の超絶技巧ギタリスト「石橋マサヒロ」さんと、
花巻在住の癒し声の持ち主「れこ」さんのライブです。

IMG_0002.JPG
ライブはまず、「れこ」さんから。
あの超人気だったユニット『七彩/なないろ』のキーボード&ボーカルで活躍し、
FM花巻のパーソナリティーを経て、今はFM岩手の北上支局でレポーターなどを
務めながら音楽活動も継続している美声の持ち主。

IMG_0008.JPG
ユニットや、バンドでも活動してきましたが、今回はソロでの弾き語りで登場!

IMG_0005.JPG
相変わらずのきれいな歌声は、シンプルな弾き語りで、より伝わってくるものが多くなるように
感じます。オリジナル曲では、その説得力がより増して、場内を包みこむようでした。

IMG_0011.JPG
そして、「石橋マサヒロ」さん登場!

IMG_0022.JPG
とにかく上手い!

IMG_0020.JPG
オリジナルから、クラシック、アニメソング、演歌のアレンジまで!

IMG_0021.JPG
超絶技巧の連続ではありますが、曲がいいので、そのうちギターの上手さよりも、音楽の良さに
聴き入ってしまっています。こんなミュージシャンを岩手だけで活動させていて良いのか?と
思ってしまいます。(最近は東京などでも演奏する事もあるそうですが・・) 
まだ若いので、これからもとっても楽しみなミュージシャンです!

IMG_0039.JPG
後半では「れこ」さんと共演で2曲。これもいい感じ!
宮沢賢治の「星めぐりの歌」では、石橋さんが実験的とも言えるアレンジでギターを弾き、
そこに「れこ」さんの美声が乗ってくるという、斬新でステキな演奏を聴かせてくれました!
最後は、再び石橋さんがソロでゆったりとした曲を演奏して終了。
いろんな音楽の彩りを見せて、次への期待も膨らませてくれるライブとなりました!

IMG_0034.JPG
そして、恒例の「打ち上げ」。
ここでもオフレコのいろんな演奏が飛び出て、いつしか夜は更けていきました。
posted by 音楽のイベント情報 at 02:19| Comment(2) | ライブレポート
この記事へのコメント
ライブでは大変楽しませていただきましたし、打ち上げてもたくさんのお料理御馳走様でした。
今回北上でのイベント案内に6枚目、7枚目の写真を使用させていただきたいと思いますがよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
Posted by 照姫 at 2015年02月01日 20:19
すみません。
せっかくのコメント、おくればせながら気がつきました・・・。
写真は、どうぞお使いください。
(なにか、企画されているのですね?)
Posted by せがわ at 2015年02月22日 00:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: