2017年02月15日

やぎたこライブレポート

NIMG-023.JPG
2月11日、「わんこそば大会」が行われた日、当店では今年2回目となる
お楽しみイベント・音楽ライブが開催されました♪

「かつてありそうでなかった」と評判のアコースティックデュオ「やぎたこ」がメインのライブでしたが、まず最初に飛び入りの弾き語りからスタートしました!
NIMG-001.JPG
実はこの方、大阪在住の方なんですが、全く初対面の飛び入りです!
亡き父が元気なころ、剣道の同志だったK先生(滋賀県出身)のご友人です。
ずっと趣味でギターを弾いていたという事ですが、たまたま花巻のK先生のところに
遊びに着たら、うちのライブのチラシがあって、「出てみれば!」という事になったらしいです。
ほんと音楽がお好きな方のようで、かなりの腕前のギターに味のある声!
'60〜'70年代の洋楽のナンバーを、何曲もそらで弾き語りました!
ちなみにK先生は、剣道8段!こんなお友達がいたんだ!と、ちょっとびっくりした次第です。

続いては、今回のオープニング、佐藤和彦さん!
NIMG-009.JPG
キャンドルナイトでもおなじみのシンガーソングライター。
オリジナル曲を40曲以上持っている方ですが、今回は「sun/太陽」にちなんだ
曲をカバーも交えて3曲ほど披露♪
NIMG-010.JPG
佐藤さんの誠実さと音楽愛が伝わってくる弾き語りでした♪

そしてここでサプライズ(?)なゲスト(?)、
「せがたく」こと私の乱入で、佐藤さんと2曲。
セガサトワンハンドレットA.JPG
実はこの2人、「せがさとワンハンドレット」というキャンドルナイト用のユニット
を組んでいまして、独断と偏見の選曲による洋楽カバーをひそかに楽しんでいるのです♪

さて、メインの「やぎたこ」です。
NIMG-016.JPG
アメリカのルーツミュージックを掘り下げ続けて、もう何年になるのか?
NIMG-029.JPG
当店でも何度も演ってくれていますが、どんどんレパートリーが増えていってます!
NIMG-034.JPG
曲に応じて楽器をいくつも持ち替え、絶妙なハーモニーでアメリカ音楽の古里に
連れて行ってくれます!
NIMG-039.JPG
「かつてありそうで、なかった」デュオはかなりの勉強家でもあるようで、アメリカの
ルーツミュージックの研究もしながら、説得力あるパフォーマンスを目指しているようです!
今回はまた、ディランの超有名曲を、聞いたことのないアレンジで聴かせてくれました!

NIMG-044.JPG
アンコールは佐藤さんと!

NIMG-045.JPG
「打ち上げ」ではひさびさ参加のiさんや後から参加のTくんも交えて、深〜い話や、
曲(歌詞)を覚えるコツやら、四方山話で盛り上がりました!
posted by 音楽のイベント情報 at 00:45| Comment(0) | ライブレポート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: