2017年04月02日

3月のジャズ!

3月に当店で行われたジャズライブのレポートです♪
kakijazz00.JPG

トランペット、サックス、ピアノ、ベース、ドラムスの5人
いわゆるクインテットでのライブだったのですが、奏者のうち2名が外人という
当店では実に稀な顔ぶれでのライブでした!

kakijazz003.JPG
トランペットは「二ール・ストルネイカー」(アメリカ出身)

kakijazz001.JPG
サックス「ジーン・クリストフ・ベニー」(フランス出身)

kakijazz004.JPG
ピアノ「鈴木牧子」さん、ベース「下田耕平」さん(夫妻です)

kakijazz009.JPG
ドラムス「柿崎幸史」さん(今回の企画、仕掛人♪)

kakijazz006.JPG
当店での本格的なジャズライブは2回目。
前回(2年ほど前)も柿崎さんの企画でニールさんも演奏してくれたのですが、その時
そんな風には見えなかったのですが、ニールさんの体調が思わしくなかったらしく、
今回はその「リベンジ」を兼ねてパワーアップした状態でのライブです!

kakijazz005.JPG
ニールさんとジーンさんは香港のジャズスポットで意気投合した仲とのこと!

kakijazz002.JPG
「カッキー」こと柿崎さんは岩手大学「ジャズ研究会」を立ち上げ、卒業後
プロを目指し、現在は東京を拠点に頑張ってる若手ドラマー。
共演者と音楽での対話、かけ引きが随所で感じられるプレイはさすが♪

kakijazz007.JPG
場内も白熱した演奏に次第に引き込まれ熱くなってきました!
kakijazz008.JPG
歌うように演奏するトランペットと、それに呼応しながら変化をかけるサックス、
的確にサポートしながら要所でスパイスを効かすピアノ。そしてそれらを支えるベース。
最年少ながらすべてを感じながら受け入れ、仕掛けるドラムス♪
ジャズの醍醐味をほんとに間近に体験できたステキなライブでした!

kakijazz010.JPG
終演後、演奏者全員で。
打ち上げは、英語が飛び交う中、和やかに盛り上がりました。
皆が引いたあと、一役終えたカッキーもほっとしたのか、その後
夜明けまで語って帰っていきました(ほんと、タフな若者です♪)
posted by 音楽のイベント情報 at 00:49| Comment(0) | ライブレポート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: