2017年08月21日

7月のレポートA

もう、虫の音もきこえるのに、7月のレポート(その2)です・・。
恒例の「キャンドルナイト」。いつもなら6月の夏至の頃の開催だったのですが、
今年は諸事情により7月後半の開催になりました。宵宮や夏のイベントたけなわの中、
有志たちが集まり、ローソクの火の下、バラエティ富んだ「一発芸」で盛り上がりました!

NIMG-002.JPG
まずは、市内の「村上ギター教室」でレッスン中のHさん。
人前で演奏するのは初めてとの事でしたが、無事に弾き語りを披露!

17candle001.JPG
次に絵本の読み語りはMさん。大判の絵本を場内の皆さんにも手伝ってもらいながら、
絵本ならではの語りをおもしろおかしく聞かせてくれました。

17candle002.JPG
ついでWさんは朗読。戦時中の動物園の象がたどった運命を、淡々と
沁みるように語ってくれました。(ローソクの灯りが一層、印象的に見えました。)


17candle003.JPG
サトウさんと私とで2曲。洋楽の隠れ(つつある)名曲をセレクトし、勝手なアレンジで
演奏するパターン。もう4回目くらいなのですが、とにかく本人たちが楽しんでます♪

17candle004.JPG
村上先生(ギター教室主宰)。ミャンマー音楽やいろんなジャンルに造詣の深い方ですが、
この日はしっとりと、しかしながらテクニックを駆使した演奏を聴かせてくれました!

17candle005.JPG
かの「石橋マサヒロ」さんにギターを習うミホコさん。まだ初心者との事ですが、堂々とした
様子で弾き語りを披露!またアカペラでも一曲聴かせてくれました!

17candle006.JPG
サトウさん、ソロで再び登場!オリジナルの弾き語りを2曲。
ほぼ直前に一週間ほど緊急(検査)入院したのですが、元気に参加してくれました。
共感呼ぶ歌詞を親しみやすいメロディーにのせ、いい音色のギターで弾き語ります♪

17candle007.JPG
「ライトニング」ソブさんは改造ギターとタブラのリズムマシーンそしてテルミン(!)
を携えて登場!ローソクの灯りが妖しく見えるような独特の世界を展開しました!

17candle008.JPG
ヤスシ先生は今回はギターで登場!洋楽の女性アーティストの名曲を披露!
程よいアレンジを加えながら自分のものにしているあたり、さすがです♪

ここから、飛び入りが何名か。
17candle009.JPG
まずは「コッコロ」のマスター!かなりの腕前のギター!ビートルズナンバーをほぼ完璧に、
しかも歌詞をキャンドルナイトバージョンに変えたりして披露してくれました♪

17candle010.JPG
お父さんと一緒に来てくれていた現役高校生の女の子。
軽音楽部に所属との事で、臆せず弾き語ってくれました!

17candle011.JPG
おくれて参加のスダ先生は、イーハトーブ音楽祭に出演するとの事で、
練習かたがた(?)希少価値のあるギターで弾き語りを披露!

17candle012.JPG
恒例(?)サワダ氏無茶振りでヤスシ先生、私とによる「花巻ビートルズ」。
まったくのぶっつけ本番でビートルズを3曲。なんとかなった(?)かな?

17candle013.JPG
この日のトリは、盛岡(?)で一演奏終えてきた「マルカーンズ」。
この日はカツ氏はじめ3人編成。カホ嬢の声に場内、聞きほれて中締め。

17candle014.JPG
電気がまぶしく点き、打ち上げ!尽きぬ話や歌でまた盛り上がりました♪
あらためてご参加のみなさん、ありがとうございます!
posted by 音楽のイベント情報 at 20:34| Comment(0) | ライブレポート
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: